タブレはフランスでおなじみのクスクスと野菜のサラダ。昔、パリで初めてタブレを食べた時は、こんなに爽やかでお洒落なサラダがあるのか…!と、目の覚めるような思いをしたものです。ミントやパセリをたっぷりと加えるのがコツ。クスクスは茹でずに使える手軽な極小パスタで、常備しておくととっても重宝しますよ!
タブレ
材料(4人分)
- クスクス 100g
- 熱湯 100cc
- 塩 小さじ1/2
- 玉ねぎ 1/2個
- トマト 中1個
- レモン汁 大さじ1
- オリーブオイル 大さじ2
- 塩こしょう 適宜
- ミント ひとつかみ(約10g)
- パセリ ひとつかみ(約10g)
作り方
- ボウルにクスクスと塩を入れ、熱湯を注いで10分ほど蒸らす。
- 玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきして種を除き粗みじん切りにする。
- 1のクスクスをほぐし、ミントとパセリのみじん切りと2を加えて混ぜ合わせる。レモン汁、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を整える。冷蔵庫でよく冷やす。
アドバイス
- きゅうり(1本)やオリーブを入れるのもオススメです。豆類(ひよこ豆など)を加えるとさらにボリュームアップ。サラダチキン(蒸した鶏肉)も加えても美味しいです。
- 私はミントをたっぷり加えるのが好きですが、なければパセリだけでもOK。お好みでコリアンダーを加えても。好きなハーブを、とにかくたっぷりと加えてください。みじん切りにする際は、葉っぱをビンに入れてキッチンバサミでチョキチョキするのが簡単でおすすめです。
ミントとレモンの香りが口いっぱいに広がる爽やかなサラダ。香りのよいスペアミントがおすすめです。サラダといっても、具だくさんにすればかなり食べごたえもあります。暑い日の食卓にぴったりの清涼感。よく冷やしてどうぞ!