今年も友人から無農薬レモンを分けてもらって、恒例のレモンマーマレード&レモンカード作りにいそしみました。レモンマーマレードのほうは柚子マーマレードと同様、福田里香さんのレシピをお借りして丸茹で方式で。茹で時間はかかるものの、このやり方は本当にラク。台所がレモンのいい香りで満たされて何とも幸せな気分です♪

まずはレモンマーマレードから。レモンをよく洗ってから大鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかけます。沸騰したらふつふつ静かに煮立つくらいの火加減で、2時間くらい加熱します。

茹でこぼして、たっぷりの水にさらすこと2時間。

レモンを縦半分に切って、とろとろの中身をかき出して、ボウルに入れます。

とろとろをザルに入れて、ヘラで押し付けるようにしてこし出します。ザルに残った種や筋は捨てます。

皮は白い部分を少し削いで、4~5mm幅に刻みます。こし汁と合わせて重さを量り、60%のグラニュー糖と水(1/2カップくらい)と一緒に鍋に入れます。

強めの中火にかけ10分ほど煮詰めます(アクは丁寧に取り除きます)。とろりとしたら出来上がり。

火から下ろして、用意した瓶に入れます。この日はレモン4個で500mlのジャムジャーぴったり1瓶分!

厚めのピールがたっぷり。ほんのりと苦味を残しつつ、爽やかで甘酸っぱい大好きな味です。これまでは皮をもみ洗いしたり何度か茹でこぼしたりと結構手間でしたが、この丸茹で方式は本当に簡単。天然ペクチンもしっかり出て理想的な仕上がりです。

レモンカードのほうは昨年のレシピをご参考に。意外と簡単に作れますよ!

そもままトーストやスコーンに塗るのはもちろん、いろんな焼き菓子に使えます。何本あっても足りないくらい、当ブログのレシピでも大活躍です。

国産レモンの美味しさをびんに封じ込めて、好きな時に好きなスタイルで楽しめるのがうれしいですね🍋

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事