この時期になると、ほぼ毎年作る柚子マーマレード。今年はちょっと趣向を変えてみました。

福田里香さんの著書からレシピをお借りして、柚子のキャラメルマーマレードに挑戦。柚子を丸ごと煮る手法も、キャラメルを混ぜ込まないやり方も新鮮で、美味しくて楽しいマーマレードに仕上がりました。

まずは柚子をよく洗ってから大鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかけます。沸騰したらふつふつ静かに煮立つくらいの火加減で、1時間くらい加熱します。

茹でこぼして、たっぷりの水にさらすこと2時間。

柚子を縦半分に切って、とろとろの中身をかき出して、ボウルに入れます。

とろとろをザルに入れて、木べらで押し付けるようにしてこし出します。ザルに残った種や筋は捨てます。

皮は白い部分を少し削いで、4~5mm幅に刻みます。こし汁と合わせて重さを量り、50%のグラニュー糖と水(1/2~1カップ)と一緒に鍋に入れます。

強めの中火で10分ほど煮詰めます。とろりとしたら出来上がり。

火から下ろして、用意した瓶に入れます。

キャラメルソースは、小鍋にグラニュー糖大さじ3+水大さじ1をを入れて火にかけます。きつね色に焦げたら火から下ろし、お湯大さじ1+1/2を加え、沸騰がおさまったら、瓶に入れたマーマレードに注ぎ入れます。

大きめの柚子8個(1100g)で、150g×5個(プレーン)と180g×2個(キャラメル味)が出来ました。

参考にしたレシピはこちら⇩

例年作っている柚子マーマレードよりも手数が少なく(時間はかかるけど…)、作るのがラクに感じました。大量に取り寄せた柚子を前にして、ちょっとしんどいな…と思っていたのでちょうど良かった!

なにより、キャラメルを混ぜ込まないアイデアが素晴らしい。キャラメルが薄かったり、濃かったりする味の変化が楽しくて、どんどん食べてしまいます。

毎度おなじみの図ですが、スコーンにもたっぷりのせて。冬のティータイムにぜひ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事