フランスの古いお皿専門店 Reinette

姉妹サイト“Reinette”は、フランスをメインにヨーロッパの古いお皿やカトラリーなどを扱うアンティークショップです。

フランスの古いお皿専門店 Reinette

心を込めて作ったお菓子や料理を、お気に入りの古いお皿に盛るのが楽しくて始めた小さなオンラインショップ。

Reinetteが取り扱うお皿は、フランスで19世紀後半から20世紀初頭にかけてつくられたものです。

今から100~150年ほど前にフランスで量産されたお皿の多くは、テール・ド・フェール(Terre de fer)と呼ばれる半陶半磁器。 粘土にカオリンや長石が多く加えられた磁器質の強い陶器で、丈夫で素朴な質感です。描かれる絵柄は花や鳥たち、自然をモチーフにしたものがほとんどです。

産業革命後の当時は世の中が目まぐるしく変わっていった時代。新たな技術が今までの価値観に揺さぶりをかけていた時でした。そんな時に自然回帰とも言える芸術の変化(アール・ヌーヴォー)が起こり、日々の生活に使うお皿にも自然を取り入れたデザインが溢れました。この時代のお皿に惹かれるのは、自然に対するやさしい眼差しに心なごむからかもしれません。

そしてなにより、古いお皿の温かみのある風合いと伸びやかな絵柄は、素朴な焼き菓子にもぴったり。

19世紀の美しい白、クラシカルで可憐な意匠もフランスの古い窯ならではの魅力です。

更新は随時行いますが、週末朝9時頃が多めです。新着情報はインスタグラムにてお知らせいたします。

素朴な手作りお菓子と古いお皿。Mirabelle's noteのブログともども、Reinetteも楽しんでいただければ幸いです。

フランスの古いお皿専門店 Reinette

スポンサーリンク
コメントを残す

お気に入りの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事